シェアサイクルの支え人①

こんにちは!まつきょんです。

今回はシェアサイクルのご紹介を致します!

シェアサイクルとは、ステーション(専用駐輪スペース)間で片道利用のできる自転車サービスのことです。自転車がなんと電動です!!

会員登録さえしてしまえば、全国どこのステーションでも貸出や返却ができる

新しい交通手段でもあります。

ステーションは府中市内近隣で、なんと75ステーション!(10月現在)

ステーションはどんどん増えつつあります。

自動車移動?バス移動?いやいやこれからは自転車!の時代かもしれませんよ。

そんなシェアサイクル。実は色んな人に支えられているんです。

再配置・・・

聞きなれない言葉です。

ステーションには、自転車を置ける台数が決まっています。

置ける台数をオーバーすると返却が出来なくなってしまいます。

逆に、ステーションに1台もないと誰も貸出(利用)ができません。

この悩みを解決してくれるのが、

㈱エス・ティ・エスのシェアサポートサービスの再配置部隊です。

さくらコマースのグループ会社でもある㈱エス・ティ・エス。(くわしくはまたの機会に)

その事業のひとつに、シェアサポートサービスがあります。

毎日行っている再配置

さあ、どんなことをしているのでしょうか。

実際に『再配置』の仕事に密着しました。

この続きは、次のまつきょんの回でご紹介致します(^^)/

次回をお楽しみに♪




も~っと!さくらNet

さくらコマースの「中」から「外」へ! 社内ネットに留まらず、もーっとさくらコマースを発信するブログです。