情熱接客No.1プロジェクト 進捗ミーティング

先日、「情熱接客No.1プロジェクト」の進捗ミーティングが行なわれました。

情熱接客No.1プロジェクトとは

2015年から全社的に取り組んでいる「接客力向上」を目的としたプロジェクトです。
情熱・接客・NO.1 の頭文字をとって「JS1(ジェイ・エス・ワン)」と呼んでいます。


毎月実施される、コンサルタントによる接客調査の結果共有から始まりました。

結果の数値を月ごとや前年度と比較したり、チェック項目を確認して課題点を洗い出します。

また、フィードバックの方法は、点数だけでなく接客トレーニングに取り入れながら行うなど、工夫が必要だというお話もありました。


西谷さんからは、外部セミナーに参加した報告がありました。

「笑顔の魅力」「笑顔呼吸」「笑顔訓練」など、接客に欠かせない笑顔に特化した内容でした。

学んだことを活かして、割り箸を使った笑顔トレーニングを店舗で行なっており、会議に参加したみんなで実践して共有です。

他には「可愛い犬の写真を見せて、笑顔になってもらう」「グリコポーズで背筋をシャンとしてもらう」などの笑顔になるための工夫も。


西谷さん

『グリコポーズは、ポジティブになってもらうことも目的のひとつです。

背中が丸まっていると、気分も落ちてしまい、ネガティブになりやすくなってしまいますからね。笑顔トレーニングは朝礼で毎日実施していますが、みんなの緊張もほぐれ、場の雰囲気が良くなりました』


各店の活動報告や課題、コンサルタントによる接客調査結果などを共有する進捗ミーティング。

他店舗の取り組みを聞いて得た気づきを持ち帰り、下半期に向けてスタートです。

まつきょん



も~っと! さくらNet

さくらコマースの「中」から「外」へ! 社内ネットに留まらず、もーっとさくらコマースを発信するブログです。